ゲームと勉強。偏見と神話。

その辺にいるフリーターの話

今年の進捗(勉強)

司法書士試験本試験まで あと3週間となりました。 6月になると集中力が増しますが、はじめからコレくらいやっとけよ……と 昨年の今頃も思いましたね……。 この一年間はフリーター兼業受験生という形で過ごすことになりました。 バイトを転職してから拘束時間が…

BMI(日常)

1ヶ月ブログを放置すると はてなブログから 「最後に記事を書いてから1ヶ月経ちましたよ」 というメールが届きました。 親切でいいですね。 ちょっと書く気が起こりました。 高校生くらいの頃から 僕の体重はどんどん減っていって BMIがだいたい16くらいに…

スト5 4月のバランス調整について(ゲーム)

もうほとんどスト5をやることがなくなってしまいましたが、 いつかまたやりこむ時がくれば……と思っているので 情報だけはちょいちょい収集しています。 今回は4月のバランス調整について思うままに書いてみます。 まず公式サイトの調整についての詳細が少し…

バイトのこと、Linuxのこと

バイトでチームに配属されても短期間で異動になることが多いので なかなかルーチンワークが定まらず毎度緊張感を持ってバイトに励んでおります。 他の多くのバイトの方は配属が変わらないので もともと関係性の出来上がっているチームが多く 輪にとけ込むに…

スト5 コーリン開発(ゲーム)

3月1日にコーリンが解禁されてから 配信内でじわじわセットプレイを開発しておりますが、 自分が先に開発したセットプレイがしたらばに上がっていて ちょっと悔しいので ここでちょいちょいメモ書き程度に残します。 ときどきこの記事を更新していく形になり…

会社法対策?(勉強)

ツイッターを見ていると この時期に会社法の勉強をしている方が多く見受けられます。 かくいう自分も会社法の勉強をしていますが、 ツイッターの受験生達と同様に苦戦しています。 会社法は理解よりも暗記に頼らなければどうにもならない場面が多いので 覚え…

リュウのVトリガー(ゲーム)

お久しぶりです。 パソコンを片付けてしまって ゲーム熱も冷めていましたが、 トパンガリーグが始まり 見ている内に少し思うところがあったので 書いてみます。 書いてみたら長かったです。 リュウ使いでもなんでもないのに かなり調子に乗って書いておりま…

プレイ時間(勉強)

司法書士試験に合格するために必要な勉強時間は 3000時間と言われています。 毎日10時間勉強して300日 毎日5時間勉強して600日 ウッと思われる方もいるかもしれませんが 実はそんなに大した時間ではないと思うのです。 「モンスターハンター」というゲームを…

H28司法書士試験(勉強)

前回の試験は択一式で 基準点と呼ばれる足切り点に満たず 記述式の採点すらしてもらえませんでした。 成績通知が届いていましたが 数ヶ月みることすらしませんでした。 しかし先日部屋を掃除していたら たまたま見つけてしまったので チラッとみてみたところ…

2017年ブログはじめ(日常)

明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願い致します。 体調があまり優れず…… ・夜中に咳が止まらず眠れない ・下痢気味 ・突然空腹感を覚えて大量の冷や汗がでる ということで 安静に安静に…… 寝正月を過ごしました。 このブログを始めた日の …

年末振り返り(日常)

2016年 自分に起こった出来事を いくつか振り返ります。 ●1月、行政書士試験合格発表 落ちれば法律関係資格は諦めようと 昨年8月から3ヶ月間勉強しました。 思ったよりも点数が取れていて 6割得点で合格のところ、 7割得点できました。 11月の試験当日は 試…

年末年始(勉強)

思っていたより 休みが長くなったので 年末年始は勉強に集中できます。 昨年は帰郷して 猫と遊んだり おしゃべりしたり なんやかんやと 勉強できなかったので 今年は帰郷せずカフェに籠ります。 パワーアップのチャンスです。

S2キャミィ 変更点(ゲーム)

ストリートファイター5 Season2 キャミィの変更点について 寸評できるほどやり込んだわけではありませんが……。 以下、変更点ひとつひとつにコメントしてみます。 かなり長くなります。 キャミィ始めたい方は読んでみて下さい。 ●やられ判定 しゃがみ状態で振…

大阪へ(日常)

関空快速にて ブログを書いています。 久しく会っていなかった 友達に会いに行きます。 彼は自衛隊の幹部候補生とやらで どんなことをしているのか 聞ける範囲で聞いてみたいと思います。 「働いている」ということは 毎日何かに一生懸命に 向き合っていると…

勉強スタイル(勉強)

勉強スタイルについて ひとそれぞれ 集中する方法があると思います。 僕は音楽を聴きながら カフェで勉強するのが一番好きで 毎日そうしています。 デメリットは ドリンク代がかかるのと 混雑時には長居できないことです。 ドリンク代を稼ぐために (=集中…

スト5 S2(ゲーム)

ストリートファイター5 Season2が 始まりました。 前バージョンから大きく変わったのは ・ノーゲージ昇龍の1~2F目の無敵がなくなった ・前投げのダメージ・スタン値が減った ・前投げ後の有利フレームが減った ・白ゲージ回復がゆっくりになった ・全体的に…

ショーットカットキー(日常)

今日は初めて 「Altキー」の使い道を知りました…… 17年間マイPCを触ってきましたが 衝撃を受けました。 今日のブログはそれだけです。 Altキー 便利過ぎます……悔しい。

年内の目標(勉強)

年内といってもあと10日くらいですが 短期目標があります。 択一・記述の基礎レベルの インプットが一通り終わったので 再度インプットの復習をしつつ 過去問でアウトプットしていきます。 年内はひとまず 民法のイン・アウトを済ませます。

トレモに籠る(ゲーム)

これからタリーズコーヒーで 勉強する直前にブログを書いています。 タリーズには 「はちみつ」が備え置きされているので ノドのケアに最適です!! たくさん舐めてやりましょう。 さてタイトルの「トレモ」ですが トレモとはトレーニングモードのことであり…

大谷シート(日常)

今年の8月頃に いわゆる大谷シートと呼ばれる 目標達成シートを作成しました。 プロ野球選手の大谷翔平が 高校時代に作成したといわれるモノです。 1つの最終目標を設定する。 その目標を達成するために必要な8つの目標をさらに設定する。 8つの実践項目をそ…

仕事終わりの勉強(勉強)

仕事終わりは 心身ともに疲れているので あまり勉強に向いた時間とはいえません。 僕の場合、この時間にやらないと 就寝時間がひたすら延びるだけなので 2~3時間は勉強時間にあてています。 ブログを書いたら夜の勉強がスタートです。 昨年活躍したある兼業…

プレイヤースキル(ゲーム)

どんなゲームが勉強に近いのか。 僕は「プレイヤースキル」を多く求められるゲームが勉強に近い気がしています。 課金して強くなるのでもなく ただただ経験値を稼ぐのでもなく 己の能力と向き合って何度も反省しなければ結果が出ないモノ。 僕は格ゲーがそれ…

始まり(日常)

昨日の仕事中 ノドが痛すぎて頭がフラフラする……と思いながらも なんとか集中して仕事を続け 終業後、すぐに内科へ駆けつけると 38度の高熱! そんなわけで本日はお休みを頂いて かねてより作りたいと思っていたブログを開設してみることにしました。 当ブロ…