読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲームと勉強。偏見と神話。

その辺にいるフリーターの話

リュウのVトリガー(ゲーム)

ゲーム

お久しぶりです。

パソコンを片付けてしまって

ゲーム熱も冷めていましたが、

トパンガリーグが始まり

見ている内に少し思うところがあったので

書いてみます。

書いてみたら長かったです。

リュウ使いでもなんでもないのに

かなり調子に乗って書いております。

許してね……!

 

 

残念ながら0勝6敗でリーグ全試合を終えてしまった某プロの動画を見ましたが、

Vトリガーの使い方に疑問を感じました。

というのも

昨年からその方の試合を見ていると

なんで?というタイミングでのVトリガー発動が多かったからです。

先にこの点について述べたいと思います。

その次に

某プロは早速ツイッター

Vゲージの運用法について

何が最適かを模索するためのツイートを行っています。

Vリバ4回かVトリ2回か。

この点についても後述します。

 

 

まず疑念の残るVトリガー発動について。

リュウのVトリガーの発動法には

・大足Vトリ

・その場Vトリ

・対空時等の時止めVトリ

・弱P暴れVトリ

・中足Vトリ

・コンボ途中に組み込むVトリ

・立中KVトリ

もっとあるかと思いますが、

大体こんなもんでしょう。

あくまで僕の感覚になりますが、

上の選択肢ほど下策

下の選択肢ほど上策だろうと思っています。

しかし某プロは上の選択肢が多く、

下の選択肢はそこまで多くありません。

でも、勝っているときは大抵下の選択肢をしっかり当てて勝っているんです。

 

パッと見て上下にどんな違いがあるかお分かりでしょうか。

ひとつは火力です。

火力は=怖さ でもあります。

ミカ戦で大足Vトリしかしないと決心していた某プロは

昨年のCCでふ~どミカに轢き殺されていました。

大足Vトリ主体のリュウ

立中KVトリ主体のリュウ

どちらが怖いか。

怖くなければいくらでも歩いて近づけます。

しゃがませる制限より

前に進ませない制限の方が

波動拳のあるリュウにとって有用だと僕は考えます。

 

ふたつ目の違いは

Vトリ発動状態のリュウに対する信頼度の違いです。

上の選択肢ほど信頼度は高く

立ち回りが大きく強化されていると捉えて

立ち回り重視の戦い方を好む人が使いがちな戦法かと思います。

下の選択肢ほど信頼度は低く

立ち回りは通常時とほぼ変わらないんだから

Vトリは通常技キャンセルに使用して火力を伸ばす発想で使います。

僕のVトリリュウへの信頼度は相当低いです。

リュウを相手にしていて、

大足Vトリやその場Vトリを発動されても

全く怖くないと思っています。

通常技のリーチ火力、歩き速度、飛び、ステップの速度と距離……どれも変化ありません。

必殺技が強化されますが、大きな強化ではないですし

そもそも立ち回りで有用な必殺技は波動拳だけで

昇竜竜巻はコンボ用途で使うことの方が圧倒的に高いです。

そしてVトリ中はVゲージが増えないため

万が一Vトリ中にダメージをもらうと

体力小・Vゲージなしで戦うことをせまられます。

それ故、下策と考えるのです。

 

 

次に某プロも模索している

Vゲージの運用法ですが、

Vリバ数回・Vトリ1回という結論が模範解答だけど

それだとリュウに革命が起こらない、

まずはVトリ2回かVリバ4回か

どちらがよいか議論しよう、というものです。

色々な方の意見を見ましたが

どの戦法が一番もったいなくない使い方ができるか

という議論になっているんですね。

Vゲージは全部使わなきゃいけない。

最後は空ゲージになっているのが

多分最も理想なんでしょうね。

 

僕はこの議論にちょっと違和感があります。

Vゲージって全部使う必要がありますか?

Vゲージが溜まっていることで

相手の行動を制限できますよね。

某プロはVリバで行動制限を……と考えているようですが

相手側からすると

Vリバは当たってもダメージ60程度、

中攻撃を重ねればVリバはガードできる、

ということを考えれば大して怖くありません。

Vリバ主体もよっぽど立ち回りで自信がなければ出ない発想なんですね。

しかしリュウは立ち回りで優位に立てる通常技を持っていません。

 

僕の意見は

極端に言うならば

Vリバ0回、Vトリ1回です。

(本当の理想はどちらも0回)

スタンが見えれば1度だけVリバに使う、

でよいと思います。

初心者が自然と使っている構成に見えますが

Vゲージ2本溜まっていないリュウは、

CAゲージが3本溜まっていない限り

怖さがないんですね。

やたらとゲージを吐く方が

実はもったいない使い方なのではないかと思うんです。

 

立中K発動からゴリラ火力を押し付けているリュウを見るたび

ため息を出していますが

それが最も強くて怖い戦法だからこそ出るため息なのかなと思います。