ゲームと勉強。偏見と神話。

その辺にいるフリーターの話

スト5 4月のバランス調整について(ゲーム)

もうほとんどスト5をやることがなくなってしまいましたが、

いつかまたやりこむ時がくれば……と思っているので

情報だけはちょいちょい収集しています。

今回は4月のバランス調整について思うままに書いてみます。

 

まず公式サイトの調整についての詳細が少し読みづらいです。

英語で書かれたものをそのまま(日本語の苦手な方が)翻訳したような文章です。

日本のユーザーに対して調整内容を正確に伝えようという意思が

あまり感じられないのが少し残念ですね……。

 

・ジャングラ削除について

「投げ抜け判定中に上方向にコマンドが入力された際に投げ抜けが出来ないように」

と書かれています。

「投げ抜け判定中」というのがどの状態かはわかりませんが、

今まで起き上がりに「17PK」と入力していたものを

「174PK」「171PK」といった操作をすることでジャングラができるかどうかに注目です。

防御面でテクニカルな要素が増えただけになるので

こうならないことを祈ります。

 

・昇龍系攻撃の無敵

昇龍拳系攻撃 投げ無敵を維持(1F~)
昇龍拳系攻撃 空中無敵を付与(1F~)
昇龍拳系攻撃 打撃・飛び道具無敵を付与(3F~)

リュウ・ケン・豪鬼キャミィ・ジュリが調整されます。

ネカリの昇龍が調整されないなら、弱強がおそらく上に同じで、

中昇龍だけ「1F~7F間 足元無敵」のままだと思われます。

 

中昇龍が対空面で信頼できるようになったのは

昇龍持ちにとっては嬉しい調整ですね。

地上からの攻めには無力なので、

技のコンセプトがわかりやすくて良調整だと思いました。

強昇龍はどこで使うのでしょうか。

パッと思いついたのはプラマイ0の状態を作ってパナすことくらいです。

4Fキャラが相手なら1F不利からパナします。

あとは3F以上の間隔を空けた中攻撃連携なんかにも強昇龍で割り込めそうですね。

例えば、+2Fの状況で発生5Fの中攻撃を出せば相手の3F弱暴れを強度の差で潰せますが、

強昇龍ならちょうど中攻撃が重なる瞬間に無敵状態になってかわせます。

ただやはり3Fから無敵というのは、あまり信用できないレベルだと思います。

 

・キャラ別調整

あまり興味が湧きませんでした。

ざっとみてほとんど変わってないと思いました。終わり。

 

・CFN再調整

なんとSteamでβテストが行われるらしいですね。

あまり時間もないので一日だけやってみようかなと思います。

「あって当たり前」の機能が追加されるだけですよね。

スパ4の頃には「トレモ状態保存」「国旗の表示」等々ありましたから。

なくした意味がわかりませんよね。

キャラ別の調整も盛り込まれると噂なので、少し気になるところだけ触ります。

 

リュウの立小Kと屈強P

キャミィの空中投げ

ユリアンのEXヘッド空振り

バルログの爪あり屈強P

気になるのはこのくらい。

多分すぐに飽きます。

 

 

以下わりとどうでもいい僕の要望です。

・軸ずれ一律削除

端的につまらないです。

弱連打が低リスクの防御テクニックとして成立しているのが寒いです。

 

・弱攻撃のやられ判定を上に超拡大する(立屈問わず)

ペチペチ対空してるのは見栄えも悪いですし、

発生が早すぎるので難易度が低すぎます。

攻撃判定を縮小したらあまり面白くないので、大き目のやられ判定を手足につける。

 

・削りKO復活

ペチペチKOの見栄えが本当に悪いです。

相手がドットになると、たいてい弱攻撃連打が安牌になります。

EX必殺技のみ削りKO可能だとかどうでしょうか。

 

キャラクターがどうこうより

僕はシステムの方が気になります。

やってて面白い・みてて面白いかどうかは

システム面とかゲーム性に依存すると思います。

現状面白くないので、溜め息しか出ないこの3つは早急に調整願いたいです。